グランドオープン

3/9(水)侍エンジニアでのラストレッスンが終了。
卒業まであと1週間になりました。

WordPressのオリジナルテーマが作れるようになることが
最終的な目標になっていたので
HTML,CSS→JavaScript→PHP→WordPressを習得。

WordPressに入ってからは毎日苦しくて
いつあきらめようか、言い訳ばかり考えていました。
卒業後、どうしたらいいのかもわからず、
先を考えれば考えるほど不安になり、
そんな気持ちを打ち消すように
毎日早朝から遅くまでパソコンに向き合いました。

私がプラグラミングを勉強しようとおもったのは
表向きにはECサイトのデザインはできるけど実装ができない。
今の仕事の3年後を考えて。
グラフィックデザインだけではなくwebデザインまで間口を広げたい。
といっていました。

でも、本当の理由は

前の旦那さんがリストラにあい、
私の父が経営するお米屋さんで働くことになりました。
私も一緒に働くことがその条件となり、やらざるを得なかった。
そして離婚。

その後、新しく知り合った方と再婚の話が進み、婚約。
インドに駐在している方だったので、
お米屋さんと副業でやっていたパンの先生を辞め、
子供二人とインドへ渡ることを決意。
そしてコロナで破談。


父が経営するお米屋さんを続けていましたが
辞めて、私は就職したかった。
私が辞めてしまったら、おそらく立ち行かなくなる。
今父が仕事を辞めたら気力が持たず、1年と経たないうちに死んでしまう。
と、母に説得され
「父が辞める」というまで続けるしかない。
と思いとどまりました。

私は自分で決めた仕事をやりたい。
もちろん子供が二人いるので、100%自分がやりたい仕事はできないと思う。
それでもパートナーのため、家族のためという
自分以外の理由ではなく、
自分の理由で
自分の切り開いた道を進みたかったのです。

こんな背景があって2人の子供のシングルマザーで
高額な授業料を納めた私は本気度100%でした。
多分、他の受講生とは目の色が全く違かったと思います。

なかなかスムーズにいかないレッスンや対応に
苛立ったことが多々ありました。
私の担当になった侍のスタッフの方は本当に大変だったと思います。
すみませんでした。

途中色々なハプニングもありましたが
侍エンジニアを選んでよかった。
無事、ここまで来れたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

インストラクターのワダ先生、マツモト先生、モリ先生
コンサルタントのユバさん、ムコエさん
コーチのホリエさん
カスタマーのヤギさん
ミヅホさん
交流会で一緒になったスタッフの皆さん、
そしてカネダ先生。

本当にありがとうございました。



そしてコミュニティで知り合った仲間たち。
人付き合いが苦手な私を、温かく迎え入れ
相談に乗ってくれて、励ましてくれて。

コミュニティがなかったら私は途中リタイアしていたと思いますし
40歳を過ぎてから仲間ができるなんて
私は幸せだなー。って思います。
コロナがなかったらお会いしたいのに。

年中無休の朝活、日曜日のもくもく会、月1の雑談会
そしてハッカソン。
どれも私が私であるために保つことができた企画です。
サカシタさん、イノマタさん、ナカムラさんをはじめ
たくさん笑かしてくださり、絡んでくださったみなさん、

本当にありがとうございました。


案件獲得は1件だけでしたが、制作会社とのパートナー契約をいくつか
そのほかにもお声がけいただいているところがあるので
少しずつ前進できたらな。と思っています。

すでにフリーランスで
毎日一人もくもくと家で仕事をしていると
人と交流することがまったくなかった環境。
1週間、子供以外と会話していない日々です。

それが人との繋がりが生まれ、
それがお仕事に結びつくなんて、
私の人生今まででは考えられなかったことです。
そう変わっていっただけでも私は侍エンジニアを選んでよかった。
と思えることです。

もう人生折り返しに来ちゃったけど
この初心を忘れず、目の前のこと一生懸命がんばることを誓います。

どうかこの半年の間に私に関わってくださった、侍に関係する人たちが
このブログに辿り着いてくださることを祈っています。

ありがとうございました。