見栄っ張り

侍エンジニアを卒業して約1ヶ月。
1ヶ月はゆっくり休みたいと思っていたのだけれど。
気がついたらパンパンのスケジュールになって、
フリーランスにとってはうれしい悲鳴です。
たまたま昨日、仕事関係の方の家族に不幸が出たとのことで
ちょこっと空きができました。

お仕事って難しいですね。
いや。人間関係かな・・・。

十分な人間関係ができていない相手から
「見栄っ張り」と言われて。
しばらく傷ついていました。
今までの人生、見栄っ張りなんて言われた事なかったので。

初めて一緒にお仕事させていただく方で。
直接お話ししたのは3回目。

2回目の時も
自信家、見栄っ張り
と、言われ。

どうしてそういわれたのか、自分ではわからず。
すっかり自信を喪失して
私では役不足。かな、と思って。

何回かお仕事を一緒にして
お互いもう少しよくわかっている相手から言われるのは納得できるんですが。
色々な方に対して勝手に人間分析して
わざわざ本人に伝えてくださる方のようです。

そこに今までの人間関係が浅いとか深いとか関係なく。
その人間分析が世間一般的に良い性格とか悪い性格とか関係なく。
わざわざ伝えてくれるんです。

引き受けたお仕事は、最後まで責任を持ってやり抜きたいので
はずされるまで精一杯やるだけです。

今一度、見栄っ張りと思わせないように
できることと、できないことを改めて整理して
明確に提示してみようとおもいます。
そういうことで解決できるのかわからないですが。

外は桜が散って、八重桜の季節になりましたね。